プログラミング徒然日記

基本的にプログラミングに関すること全般です

Step-to-Rails-Expert.rb#18 開催

4月23日(月)に株式会社SpeeeさんでStep-to-Rails-Expert.rb#18を開催しました。

step-to-rails-expert-rb.connpass.com


私ことtwo-sannはスタッフとして参画させていただいています。
もうかれこれ一年以上経ちますが、自分としてもやって来たことを残すためと、
周囲のアドバイスもあり、私自身のブログを立ち上げることにしました。

どれだけ更新できるか分からないですし、文章もさほど上手くないのですが、
お付き合いしていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。


当日の様子


今回はもくもく会でしたので、自己紹介から始まり、本日やることを発表してもらいました。
新しく参加された方も2名いたので嬉しかったのと同時に、
私の作ったbasic部分から作ろうとされた方もいて、ちょっとドキドキしていました。
(ちゃんと動くはずなんでけどね・・・)

もくもくする中で出て来た話

もくもくしていく中では、当然Railsの話で盛り上がりました。
その中でdiscouse.clean-railsの話が出て来ました。

discourse.clean-rails.org

このサイトはURL設計や一括登録・更新などのトピックがあり、Expert-todoにも役立ちそうな話題がたくさんありそうで、私もすぐサインアップしました。
サイト名の通り、RailsでCleanなコードを書きたい方は必見です。

他にも技術書典の話からuuidの設定に関することまで、技術に関することなら何でも
楽しく話すことができました。あっという間の1時半でした。

最後に感想と今日の成果を皆さんに発表してもらいました。
皆さん話しながらも手を動かして成果を出していたので、自分としては驚き&反省でした。

私としては次回までレビュー会までにファイルアップロード(せっかくなのでactive storage)機能はなんとか作りたいなぁと思いながら、その前にRails5.2にあげたり、レビュー2回目の機能もなんか作らないとなぁ思いました。
RailsDiffというサイトに早速お世話になりそうです苦笑)


懇親会

懇親会はいつもお世話になっているルノアール六本木店で開催しました。
ここでもデプロイの話や、Rubocopでcustom copを作る方法など、
技術に関する話が沢山できました。

個人的にはebiさんが熱心に聞いていたASTは面白そうだなぁと思いつつ、
capistranoが実は複数サーバにssh接続するためのものだったということを知り、
改めて勉強不足だなぁと思いました。
鉄は熱いうちに打つのが一番と心に秘めて、やる気満々(!?)で帰宅しました。苦笑

次回日程

次回の日程についてはまだ未確定なのですが、5月下旬あたりに開催予定です。
初めてだけどレビューされてみたい方、どんな雰囲気なのか知りたい、とりあえず参加してみたい等と思っている方、ぜひ気軽に参加してください♩
主催者のebiさん、そしてわたくしtwo-sann共々、皆さんの参加をお待ちしております!!