プログラミング徒然日記

基本的にプログラミングに関すること全般です

Step-to-Rails-Expert.rb#20 開催と参加レポ(スタッフ版)

6月18日(月)に株式会社SpeeeさんでStep-to-Rails-Expert.rb#20を開催しました。

 

step-to-rails-expert-rb.connpass.com

 

私は先月参加できなかったので2ヶ月ぶりの参加でした(スタッフなのに申し訳ない・・・)。

今回はRubyKaigiの影響?もあってか、雨にも関わらず満員となり第1回から参加している身としては嬉しい限りでした。

また人数が多かったため、Speeeさんに長机をご用意していただけました。
改めて感謝申し上げます。

当日の様子

今回からもくもく会ベースになりました。
詳しい経緯については主催者のebiさんの記事をご覧ください。

 
もくもく会でしたので各々やることを発表してもらいました。
ActiveStorageについて調べたり、emojiについて調べたり、はたまた主催者のebiさんはRailsにパッチ送ろうとしたりと、みんなやりたいことをちゃんと持っていて、とても良い雰囲気で会が始まったと思います。


途中Rspecの本の紹介や、emoji作るサイトの紹介など情報交換も活発に行われて、ただもくもくするだけではなく、参加した人同士の繋がりもできているように思えました(スタッフとしてはとても嬉しい)。 


一方、私自身は何をしていたかと言うと、自身がメンテナンスしているHolidays GemのPRの対応をしていました(あまり技術よりじゃないですね。すいません・・)。

github.com

 

Colombiaのカレンダーを追加して欲しいとPRが来ていたので、Wikiの英語サイトを頑張って読んだり、ついでにテストも修正したりとしていたのですが、それに加えてオーナーにtwitterのDMでPRを見て欲しいと、英語で一生懸命話すのに時間がかかりました。(恥ずかしい限りです・・・)

自分の英語力のなさを痛感しながらも、楽しくもくもくできたのでとても充実した会でした。 

懇親会

今回は参加者が全員懇親会に参加してくれました。
場所はいつものルノアール六本木で開催しました。(ルノアールさん、毎回ありがとうございます)

tabelog.com


今年のRubyKaigiの話が聞けたのがよかったですし、神速さんが取り組んでいる型についての話を聞けたのもよかったです。私としては会社のメンバーと普段話せないような技術の話ができて、とても楽しい時間でした。

また、今年のTokyuRubyKaigiには参加者の方がLT提出したようですので、参加したいなぁと思いつつ、皆Rubyが好きなんだなぁと感じられた懇親会でした。

 

次回開催について

次回開催日程はまだ未定ですが、追ってまたご連絡する予定です。
皆さんと楽しくもくもくできたらいいなぁと思ってます。
ご都合が合えばご参加ください。